ええと、皆さまこんにちは。初めましての方は初めまして。
ご存じの方はこんにちは。このようなオープンネットワーク上でお話するのはほぼ人生初な気がします。

まずは私和沙丸の記事を見に来てくださってありがとうございます!!いろいろ不慣れですが、温かく見ていただけると嬉しいです。

……本当はもう少し早く仕上げて投稿したかったのですが、まさかの12月の初日から体調を崩してしまい1週間くらい身体的にも精神的にも動けない状態に陥ってました。グダグダながらなんとか完成にまでこぎつけました……。正直まだ本調子ではない感じなのですが、学校に行って授業受けて課題とそれなりに格闘できるくらいにはなってきたので、亀の歩みくらいのペースでも快方に向かえたらいいな~と思っております。胃痛しんどい。

とりあえず、まずはお主誰じゃ???って方もいらっしゃるかと思いますので、軽く自己紹介を。


ハンドルネーム:和沙丸(わさまる)
友人から「君を植物に例えるならワサビだ!!」と言われたことが由来です。なぜワサビなのかはよく分かりませんでした。ちなみに私はワサビ食べられない人です。


山大生orインカレ?何年生?:インカレ(山大以外の大学に所属中)。大学ではグラフィックとかのデザイン系を主に学んでいます。2年生です。


趣味は?:メインはお絵描き。二次創作が主ですが、こっそりとオリキャラ作りとかもしてます。SNSには基本上げず姫山伝の方々や友達同士など、身内間で楽しむ派です。

あとはYouTubeで音楽聴いたり、早起きしてニチアサをリアタイしたり、ひたすらネットで好きなイラストレーターさんの絵を見まくったり。
STGは、最近は連縁projectと雪晶石をメインでプレイしてます。雑魚同然の腕前ですが…。

最近は中華ファンタジー小説、漫画、アニメにドはまりしております。特に「羅小黒戦記」(ロシャオヘイセンキ)というアニメに興味があるので見たい…!!!


姫山伝では何してる?:こちらもお絵描きです!!最近だと「シン・ヒメヤマデンⅡ」「シン・トキワデン」の表紙イラストを担当させていただきました(*^^*)
このような場で発信の機会を頂けるのはとてもありがたいなぁと思っております……(´▽`*)


ざっくりマイ東方史:小1でゆっくり(例のかわいいお饅頭さん)を知り、中2で原曲メドレーから東方にドはまり。そこから旧作、五月雨など、地道に知識を得ていき……

高校1年生の11月に、今回主に語る「雪晶石」と出会いました。
ファイルの更新日時とかから見る限り、インストールしたのは2021年11月30日みたいです。

……えっ?????2021……年……?????


あっという間に4年経ってるやんけ……。


ビックリです……。おめでとう和沙丸、推し歴5年目突入だ。
先述した連縁projectは、姫山伝に入ってからプレイを始めたのでまだ歴1年未満です……。現状、霊烈傳まで進めております。初心者さんでもプロレベルの方でも楽しめると感じますし、タッキーさんもおすすめしてますので皆様もぜひどうぞ(*'▽')



では、自己紹介は以上としまして、今回はですね。

私が「雪晶石」に出会った経緯、「雪晶石」の推しや推しのことで考えていること、じつは姫山伝と出会ったのも「雪晶石」や今までに出会ってきたSTGがきっかけなんだよ~というお話をします。

本当はもっといろいろ書きたい事あったのですが、先述のことで時間がなくなってしまったので内容としては薄めかもしれません……「和沙丸は雪晶石大好き人間なんだよ~」ということだけでも伝われば幸いです。

最後にクリスマスに関するちょっとした豆知識も突っ込んでます。よろしくお願いいたします。


雪晶石のエンディング含めストーリーに少し触れるので、未プレイの方でネタバレ厳禁の方はご注意ください。

※文章ばっかりじゃアレかなぁと思い時々私の描いたイラストをはさんだりしていますが、全て無断転載・無断使用・AI学習禁止です。保存は個人で楽しんだり参考画像とする範囲であれば問題ありません。また全てProject Noise様制作「雪晶石-Malice Eater-」の二次創作です。








そもそも、「雪晶石」ってどんなゲームなの~~?って方も多いかと思われます!


……えーとですね。

少し前にここ姫山伝のブログで行われていた「感謝の一万字企画」にて「雪晶石・雪景花」についてタッキーさんが語られたブログがございます!!

ので、ゲームシステムやキャラクター云々についての詳しい説明はそちらに託そうかと思います!!!すみません!!!


(でも一応、「雪晶石」とその続編「雪景花」のざっくりとした説明だけは……)

正式名称は「雪晶石-Malice Eater-」(せっしょうせき マリスイーター)。2015年に完成版が配布された同人弾幕シューティングゲームです。雪晶石が開発された2011年~2015年当時東京電機大学非公認サークル「Amusement Makers」内にあったゲーム制作サークルさん「Project Noise」さんが開発いたしました。

現在は「秋空シンセシス」さんにてサポートが行われており、続編の「雪景花-Sekka the Gleam-」(せっけいか セッカ ザ グリーム)が「秋空シンセシス」さん内で開発進行中、といった展開がなされております。

タッキーさんも先述のブログの中でおっしゃられてましたが、続編制作が来るというのはファンにとって嬉しいですね!!私個人的には、雪晶石と雪景花、舞台は一緒で雰囲気も似ていますが、それぞれしっかりと独立したストーリーと異なる世界観を持っているなと感じます。だからどっちも楽しい~~!!!

雪景花、完成版お待ちしております(*'▽')製作者様方どうか無理はなさらないように…!体調にお気を付けて、ゆっくりでもよろしいので…!という気持ちでおります…!!



あとやはり、雪晶石で特筆すべき点は!!!
以下のページにてゲームが無料公開されていることです!!!

https://sekka.akizora.net/pnnl001/

ズバリ、雪晶石はフリーゲームなのです!!!真にありがたい~~~~~^^

是非この機会にDLして遊んでいただきたいです!!!ただし多少グロテスクな描写(少し多めの流血表現)が含まれますので苦手な方はご注意を……!


雪晶石は私の中で大きな影響を与えている作品の一つで、もちろんとても大好きな作品です!!恐らく雪晶石に出会ってなかったら、正直今の進路に進んでいなかったかもしれない……ってくらい影響を受けています。


と言うのも、私は小学生の頃からお絵描きをしている人間なのですが、ちょうど雪晶石に出会った頃はいろいろあって自分の「表現力」にかなり自信を無くしていて、半ば意気消沈状態だったのです。

そんな時に「EXステージに東方旧作のキャラクターが出ているらしい」ということでYouTubeに上がっているプレイ動画を見たのがすべての始まり。

このゲーム凄い!!!私こういうのが好き!!!ってなりました。実のところ、最初グロテスクな描写があるって知らないままプレイ動画とかを見てたので、突然の流血に危うく腰を抜かしそうになったりした記憶がありますが、それでも「こんな雰囲気の世界を自分も表現してみたい!」と思うようになりました。

確か最初に雪晶石のイラストを描いたのは2021年12月くらいだったような……4年前のちょうど今の時期だったことは覚えています。確か描いたのは神﨑姉妹でした。

……と思っていたら、これ書いている途中にその絵を発掘しちゃいました。まじか。

ちょっと恥ずかしいので一部だけですが、せっかくなので最新の神﨑姉妹の絵と比較。

上が2021年12月、下が2025年12月です。

……結構進化したかな?全体的に少しのっぺり感が消えてますね。なんだか嬉しいです。


……2021年当時、まさか4年後も同じキャラクターを描き続けているとは思わなかったなぁ。

推している年数の重みってすごいなぁと改めて実感しております。


特に当時高校生の私には雪晶石のイラストの雰囲気やキャラクターデザインが思いっきり好みにぶっ刺さってしまい(なお現在進行形)、「こんな風にかっこいいキャラクターが描きたいよ~~!!!」とひたすら叫びながら雪晶石キャラクターを練習し続けて高校時代を過ごしました。今もですが。



最推しは戌神一族(ここでは雪希ちゃん(神﨑雪希)、時雨ちゃん(神﨑時雨)、銀継殿(神前銀継))です。

これはとにかく可愛く描きたかった戌神一族。

だって彼ら彼女ら、まずめちゃ可愛いしかっこいいでしょ。そして戦闘センスもあり、智に長けているし、性格も優しさが根幹にありつつも勇敢で、でも人間らしく心の弱さやどこか不完全さが垣間見える時もある。

そして個人的に、2面の最初に出てくるテキストで「魑魅魍魎の主と称される妖。その血は妖を誘引し眷属として使役する。」って書いてあるところに一番想像力を刺激されます。そこには何か理由があるはずだ、って掘り下げたくなっちゃうので。

個人的に「眷属として使役する。」のところ、多分本当の性質は少し違うのかな、と思ってたりします。でも使役する力までとはいかずとも、「その血は妖を誘引し」のところは間違いないだろうな、と思ってたりもします。作中ではがしゃどくろやってきてたし、雑魚敵さんも寄ってきてたし、結界を使えば「悪霊」が引き寄せられるように前に出てくる。

戌神一族、考えれば考えるほど面白いです。いつかこの辺のテーマでお話1~2本くらい漫画や小説媒体とかにして作りたいなぁ。できるかなぁ。


ちなみに、雪晶石の中で描かれる関係性の中で特に私が大好き~~~ってなってるのが、

銀継殿(神前銀継)と晴庵様(霜野晴庵)の関係性!!

夏休みの落書き。

公式ではこの二人「親友」って書かれていて、チュートリアル見てる辺りでもやっぱり気の置けない仲なんだろうな~~~というのをひしひしと感じているのですが(普通明らかに見た目年上の人に向かって「アンタ」呼びってしないよな?汗ってことも含め…)、もうなんか本編のAエンドとか見てるとこの二人(特に銀継殿←晴庵様)の間にある感情、親友の域超えてね???って時々なってしまうのは私だけなんでしょうか。私は双方極大感情なコンビニコイチCPが大好き人間なので「最高です!!!!!」ってサムズアップしてるのですが。

晴庵様は銀継殿を「親友」として大事に思っている部分もあるだろうし、それは銀継殿も一緒なんだろうなって、エンディングとか行動の端々を見て考えたりしています。そりゃそうだよね……とも思ってしまいます。一人の少年の子供から大人になる過程を、自らも年を重ねながらそばで見守ってきてますもの。

いや本当にこの二人しんどい。原作見て毎回思うのは、双方の感情矢印の度合いが計り知れなさ過ぎる(???)ことです。


しかも銀継殿、チュートリアルや外伝とか見ても子供時代は笑顔とか少なくて、子どもにしては少し大人びた印象を受けるキャラクターなのですが、大人になった本編では笑顔だったり、少なからず表情のパターンが増えているのが印象的だなぁと思っています。個人的にヴェロニカ様や晴庵様、北風の志士たちと過ごす中で色んな知識や心の動きを知っていったんだろうな、っていうのを何となく想像しています。

ここでふと、銀継殿と神﨑姉妹って似てるなぁって思いました。というのも、自分の本音や個人的な思い、心に負った傷も抑えこんで、周りに悟られにくいよう上手く振る舞っているんだろうなって、何となくこの三人を見て感じているからです。子供時代の銀継殿にはあまりその傾向はないように思いますが、大人になった銀継殿を見ていると、感情の抑え込みが結構上手い人なんだろうな、というのを何となく感じます。神﨑姉妹でいえば、特に時雨ちゃんにその傾向が強く出ているのかなぁとも思ったりしています。

でも何だか、自然すぎて「抑え込んでいる」ことが逆に何となくわかってしまう。少なくとも私はそう感じました。


戌神一族の方々の頭なでなでしたいです…………(急にどうした)

可愛いねぇかっこいいねぇ頑張ってるねぇ…………この三人に限らず、雪晶石のキャラクター皆が幸せであってほしいです。いつも皆の姿に元気もらってるよ、ありがとうね。



さて推しについて語りまくったところで(急)、ここからはじつは姫山伝と出会ったのも「雪晶石」や今までに出会ってきたSTGがきっかけなんだよ~って話を少しします。


私が姫山伝に出会ったのはタッキーさんを知ったことがまずきっかけなのですが、タッキーさんがpixivに投稿していらっしゃる雪晶石のイラストを拝見して「!!!!!」ってなったことが全ての始まりです。

そこで真に勝手ながらSNSを探して拝見したりしているうちに、どうやら山口大学にこの方が代表をしていらっしゃる「東方姫山伝」たるサークルがあるらしい。となりました。

しかもインカレ、つまり外部生さんの参加もOK。そして何よりも、西方、P.N.B、雪晶石、連縁(出会った当時は連縁の存在をまだ知らなかったのですが)もサークルでは扱っていらっしゃる。(ここ重要)

これを知った時、でも私Twitterのアカウントとか持ってないからな……と半ば入部は諦めかけていました。でもどうしても気になって、Yahoo!のTwitterリアルタイム検索機能を使って思い切って「東方姫山伝」と検索かけてみたら、なんと「ご興味ある方はこちらのGoogleフォームまでご連絡ください~」というツイートとGoogleフォームを偶然(本当に偶然!!)発見いたしました。


びっくりしました。こんな僥倖があるのかと。


今にして思えば、緊張しつつ連絡して良かったなぁと思います。

今年の1月下旬頃の話です。入部した日は今でも覚えてます、2025年1月23日。


雪晶石が出会いのきっかけではありますが、そのきっかけに東方、西方、P.N.Bといった、私が今までに関わってきたSTGも無論、大きく貢献してくださいました。


今までに出会ったSTG、そしてそれらに関わった全ての方々に、この場をお借りして感謝申し上げます。

もちろん、姫山伝の皆様にも、いつもお世話になっております。本当にありがとうございます。

これからもずっと、大好きです。



……さてと。先ほどの発言が締めみたいな感じになっちゃってますが、これが最後です。

クリスマスに関する豆知識をお一つ。

時間の関係で他の方のアドベントカレンダーのブログをなかなか見れていないので、もしかしたらネタ被りしてるかも、という危惧も多少あります。もし他の方もおっしゃられてましたらごめんなさい……


山口県山口市といえば、山口大学の吉田キャンパスがある場所です。

皆様は、その山口市が、日本で最初にクリスマスが祝われた場所であると言われていることをご存じですか?

特設ページもあるのですが、そこになぜそう言われているのかの所以が記されています。


室町時代、守護として山口を中心に治めていた大内氏は、京都をはじめ朝鮮半島や中国大陸から様々な文化、学問、宗教を取り入れ、西国一といわれるほどの経済的発展とともに文化あふれる個性的なまちづくりを行いました。

第31代当主大内義隆は、フランシスコ=サビエルの布教の願いを寛容な心で受入れ、翌1552年旧暦12月9日(西暦12月24日)、山口の地で降誕祭が行われました。これが日本で初めてクリスマスが祝われた日と記録されています。」(出典1)


実際このことで、「12月、山口市はクリスマス市になる。」と銘打って山口市では多くのイベントが催されたり、イルミネーションやクリスマスツリーが街を彩ったりしております!!

私はこのイベントのうち、ご縁があったことと、ちょうど体調が少し回復した頃合いだったので、12月7日に山口市中央商店街にて行われた「やまぐちクリスマスマーケット2025」に参加する機会を頂きました。本当に大賑わいでした!!!写真はどうしても肖像権云々が気になって撮らなかったのですが、とっても楽しかったです!!


でも山口の冬は……寒い……!!私の地元は広島なのですが、ぶっちゃけ私の実家がある所よりも寒い……なんというか、寒気で体の芯から冷やしてくるような寒さです。なのでクリスマス関連のイベントに行かれる方は、マフラーや手袋、厚手のコートなどを着用して寒さ対策をお忘れなく……!!

最後に中央商店街のクリスマス装飾が可愛い……と思ったのでお写真載せておきます。本当に町全体がクリスマスムードになるので、見ていて楽しかったです!!!






雪晶石キャラのクリスマスイラスト描きたい~~~!!!

だが!!!

だが!!!!!

後期の集中講義入ってる所為で28日まで授業がある!!!


チクショーーーーーー!!!!!頑張って乗り越えてせめてお正月イラストは描くーーーー!!!
あと体調少しずつ直してクリスマスにケーキ食べる!!!!!食べたい!!!


ここまでご覧いただきありがとうございました!!!

また会う日まで!!!!!


出典1:山口商工会議所 日本のクリスマスは山口から実行委員会「コンセプト | クリスマス市 山口」(https://xmas-city.jp/concept/)(参照日:2025年12月13日)