【アドベントカレンダー企画】たまにはシミュレーションゲームもやってほしい
東方原作は当然ながらシューティングゲームな訳ですが、二次創作ゲームは多岐タッキーなジャンルにわたって存在します。
そこで本記事ではシミュレーションゲームに焦点を当てて色々ご紹介します。最初は東方に関係ないことが山ほど出てきますが、後半から二次創作に焦点を当てて書いていきます。
著者について
ぶんぶんと申します。激レア医学部おじさんです。普段は音楽アレンジをしたり、ドット絵を作ったりしています。 小学生の時からフリーのシミュレーションゲームを嗜み、中学頃から色々買って遊び始めました。
シミュレーションゲームってどんなゲーム?
知名度が高いやつでいうと、信長の野望とかファイアーエムブレムとか。戦略ゲームやストラテジーゲームとも呼ばれてますね。
筆者はゲームジャンルではシミュレーションゲーム/ストラテジーゲームが一番好きなのですが、シミュレーションといっても非常に幅が広いです。ターン制のものやリアルタイム制のもの、ユニットを動かすものから資源を管理するものまであります。
シミュレーション系ゲームの魅力は、成長が数字で見えることやどのゲームよりも大規模な視点で操作できることでしょうか。 異世界に転生して村を作るみたいなジャンルが結構流行ってますが、シミュレーションゲームの面白さの一部はソレです。0から育てていく感じ。
筆者は特にパラドゲーという戦争シミュレーター・Civilizationなど4Xゲームを嗜んでいます(いました)。Cities:SkylinesやSimcity, Annoなどの経営系もシミュレーションに含んでよいでしょうし、RimworldやBanishedといった厳しい環境下でのサバイバル系シミュレーションなんてのもあります。
百聞は一見に如かずといいますし、私がこれまでやった中で面白いものをいくつかご紹介してみます。
無料でできる硬派(?)な戦略ソシャゲ
①御城プロジェクトRE(城プロ)
最初期は”御城これくしょん”――名前の通り艦これのお城バージョンとして始まった訳ですが、すぐに頓挫して1年程かけてタワーディフェンスとしてリニューアルし、なんとそこから9年も続いているソシャゲです。
特徴としてはソシャゲの枠を超えた戦略性が1つあります。バフやデバフに様々な種類があってチーム全体でバランスを取る必要があり、編成は敵や地形、ルートもあわせて考えます。ただの萌えゲーだと思ってると痛い目を見る。
プレイ中もリソースを強化的な”巨大化”、スキル的な”計略”や”特殊攻撃”のどれにどのタイミングで使うか常に考え続け、結構頭を使います。シミュレーション好きで医学部の俺が頭を使うので普通はもっと使うでしょう
どのくらい城プロの戦略性が高いかというと、キャラゲーなのに立ち絵とボイスが邪魔だからと演出を全部切って遊ぶ人がいたり、低レアのみで攻略しようと頑張る人がいるくらいです。自分も計略のタイミング数秒差でボスを倒せるかが変わってくる場面が何度もありました。そのくらい戦術も戦略も重要です。
とはいえ大体のイベントはキャラが数名育ってれば適当でもクリア可能な難易度で、頭を使うのは高難易度ステージの話です。このあたりの棲み分けがあるので比較的誰にでも勧められます。近所のお城がキャラになってると愛着も沸きますし。
ガチ編成のみならず、キャラの繋がりとか地域編成、季節衣装合わせとかで半ばネタ編成をすることもあります。一応そういったキャラ限定のバフもあるので実用性もあるときはある。
中四国編成もできるよ↓
キャラゲーとしての特徴なのですが、お城の擬人化ということを活かした衣装や台詞などの設定がされています。WIKIにはめっちゃ詳しい人が元ネタを書いていたりしてるので、プレイしてなくても眺めるだけで楽しいかも。
昔から城じゃねぇ奴がいたけど、最近は加速化してきた
②ドールズフロントライン (ドルフロ)
こちらも艦これの銃バージョンなのですが、システムは全く異なり、正直クッソ難しいです。イベントは攻略動画が無いとめちゃくちゃ苦戦します。キャラだけは可愛いけどそれ以外は全くそうじゃない。
基本的な戦闘画面はこんな感じで、ターン事にもらえるポイントを使って移動して倒していきます。
戦闘画面はわちゃわちゃ。自動戦闘と見せかけて中級者レベル以上では操作(主に部隊の移動)を要求してきます。
編成画面はこんな感じで、銃種による性能はもちろん、同じ銃種でもスキルや陣形効果が全く変わってくるので、味方や相手との相性に合わせて編成を考えます。ここが面白い。
今は続編のニューラルクラウド(ローグライク風味)やドルフロ2(ターン制戦闘)の方が勢いがあるので、ゲームシステムは異なりますが頭を使う点は共通しているのでそちらから始めてもいいと思います。初代は初代で面白いですけどね。
戦略系の入口にして墓場:パラドゲー
ここから有料ゲームです。
パラドゲーというのはParadoxという会社が作っている戦略ゲーム群の通称です。具体的には
・Hearts of Iron4(HoI4)
・Victoria3
・Europa Universalis4~5(EU4~5)
・Crusader Kings3(CK3)
・Stellaris
の5つですね。最初4つは順に近代~中世が舞台となっており、最後のStellarisは宇宙が舞台になっています。なお自分はCK3以外はやったことがあります。
基本的に目的は一貫しており、国を運営して富国強兵を目指すゲームになっています。RPGみたいに明確なゴールは無いのである意味サンドボックスです。
正直全部難しいです。100時間プレイしてやっとルールが分かるくらい。値段はそこまで高くなく、セール中ならSteamで千円前後で買えるので興味があれば是非。ハマれば無限に遊べます。
このゲーム群にしか味わえない良さがあり、体験してみるとこんなゲームがあるのかと驚かれると思います。何か触れてみてほしい。特に歴史好きな人は絶対ハマる。
DLC買い始めたりMOD入れたりしたらこちら側です。沼へようこそ…
東方サークルなので一応触れておくと、東方MODがあるものもあります。一番やりやすいのはStellarisでしょうか。東方キャラを追加するMODを入れれば東方キャラが宇宙を制服しに行きます。外交次第では仲良く交易や移民も可能。
元々ロールプレイが盛んなゲームでもあるので、ニコニコとかでStellarisの動画を見るだけでも楽しめるのではないでしょうか(というかそっちが正解かもしれない)
WIKI見て面白そうと思えたり、ロールプレイ動画みて真似したいと思ったなら向いてます。や す い !の時に買おう。
内政とか政治とか政治とか結構大変ですが、拡張と内政を繰り返して成長させたり、かなりしっかりした外交をして安全保障をしたりと重みのあるゲームです。それでいて宇宙ならではのロマンもあります。
パラドゲー以外
Stellarisと同じ系統(いわゆる4X)のゲームだとCivilizationも有名ですね。最近7が発売されましたが、今やるなら6がおすすめです。ゲームバランス等が完成されていて安いです。
定価が高くて驚くかもしれませんが、セールで9割引きとかになるので大丈夫です。
4Xというのは探索・拡張・開発・打倒の4要素を軸としたゲームのことです。4Xゲームとでもggれば色々出てきます。 Civilizationの場合は最初は2ユニットから始まり、街を建てて、探索していい土地を開発し、利害が対立した他国を倒す…といったゲームです。
技術ツリーとか見てニヤニヤできる人は向いてます
Kingdoms&Castles
あと、シミュレーション初心者の方に自分がおすすめしたいのは「Kingdoms&Castles」というゲーム。新天地に王国を築いていくゲームです。
優しい見た目でチュートリアルや日本語訳も充実しており、難易度は低めから調整できます(マイクラでいうピースフルモードもある安心設計)。セール中は1000円ちょいとかだったと思うので、初めて有料シミュレーションに手を出すなら強くオススメ。
久々に起動したら影MOD入れたみたいに綺麗になっててびっくりした
WIKIを見ずともできるっていうのがいいですよね…パラドゲーは熟読しても意味わからんから…
東方のシミュレーションゲーム
いきなりですがここから東方のシミュレーション/ストラテジーゲームを紹介します。 2つ+αは無料で遊べてクオリティも高いので是非。
①あのころにもどりたい【フリーゲーム】
マスタースパーク!!
わちゃわちゃ系RTS+ターン制SLG。スペルカードは結構再現されてます
紹介サイトリンク(DL方法など)
ヴァーレントゥーガという、RPGツクールのシミュレーションゲーム版みたいなエンジンで作られた東方二次創作ゲームです。ヴァーレントゥーガは2010年年代に流行って現在は下火ですが、今なおフリーで遊べるシミュレーション/ストラテジーゲームとしては最高峰だと思います。
基本的に戦争して領土を広げ、人材や兵士を登用して富国強兵を目指すゲームです。特徴的なのはターン制で進む戦略フェイズと、リアルタイム制で進む戦闘フェイズ。両方の遊び方ができてお得です。
上で最初に上げた画像が戦闘フェイズ、下が戦略フェイズですね。
またシミュレーションゲームとしてかなり独特なのですが、人材プレイが可能です。人材プレイは個人の1部隊のみ操作するという形式で、 国に所属していれば勝手に戦場に駆り出されて昇進したりするので遊ぶのがとても楽です。スペカ持ちのキャラなら大体昇進できるので、部下を全部有名キャラにして最強部隊を作る…とかも可能。
このシステムは有料ゲームにも中々ないので一度やってみてほしい。
例えば下の画像のように橙としてマップを放浪しながら、どこかの陣営に属して戦ったり、離れたり、独立したりできます(橙で放浪するのはかなり上級者向けですが)。
あと二次創作にしては珍しく旧作や西方キャラも割と登場しているのでその辺気にする勢も安心。
ところで実は、ヴァーレントゥーガにはもう1つ東方シナリオがあります↓
自分はこっちはやったことがないのですが、動画に詳しいチュートリアルがあるそうなので、初めての方はこっちの方がいいかもしれません。
東方以外にも本当に多種多様なシナリオがあるので、マジで無限に遊べます。パッと思いつく名作が5個くらいあります。
特にファンタジー系の「きのこたけのこ戦争IF」と、第二次世界大戦+魔法の「祖国と銃と」は名作中の名作。とても無料とは思えないので是非遊んでほしい。
②東方大戦争【フリーゲーム】
東方大戦争はSteamでできるMOBAっぽいゲームです。無料。バランス調整がよく行われているのでどのキャラでも活躍できます。一応日本語化もされてます!
MOBAってシミュレーションじゃなくね?と思われるかもしれませんが、本ゲームはゲーム前にユニット9体+自機のデッキを組む必要があり、ユニット間の相性やら何やら考え甲斐があります。出す順番や配置とかも相手の出方を見たりして決めます。
このゲームはMOBAの割に自機がめっちゃ弱く、LOLとかよりむしろにゃんこ大戦争みたいなプレイ感です。なのでまあ、広義で見れば頭を使ってるのでシミュレーション(強弁)。
無課金で全キャラ揃えられる親切設計です(自分は揃えてないけど…)。お金を貯める必要はありますが、一番効率が良いのは協力プレイなので、 お友達と対CPU戦とかするだけでも楽しいと思います。
キャラの能力やスキルは原作設定の他、二次創作ネタも大分あるので読んでみると面白いでしょう。
ホーム画面の子はLive2Dで、なんと一部キャラにはなでなでできます(重要)。めちゃ可愛いしBGMは魂音泉謹製なのもおすすめポイント。真相は自分の目で確かめてみよう
こいしちゃんはなでなでできます。
ビジュと曲が良くてホーム画面で満足してまう
③Neetpia製のゲーム
Neetpiaというサークルさんがあるのですが、ここのゲームはガチのストラテジーです。めちゃくちゃ硬派で沼は深い。
…古い方を紹介してる大学東方サークルは多分うちだけでしょう。というのは古い方は"Age of Empires"というリアルタイムストラテジーの原点の作品に影響を受けているのですが、この販売が20世紀末(Ⅱが1999年)と完全に世代外だからです。
とはいえ面白いのは確かです。興味があれば公式サイトだけでも見てみてください。
おわりに
シミュレーション・ストラテジーゲームは比較的ソシャゲに多いですが、実のところ大抵の戦略ゲームを謳うソシャゲは紛いもの(Pay to Win)と感じます。ただ今回紹介したソシャゲは両方PVE(対NPC)オンリーなので勝ちも負けもありません。ご安心ください。
少なくとも今回ここで紹介したものはシミュレーション・ストラテジーゲームの面白さの”核”を備えていると思うので、是非遊んでみてください。飛ぶぞ。
無料ならヴァーレントゥーガ、有料ならKingdoms&Castlesがおすすめです。
以上となります。ここまでお読みくださりありがとうございました!



















コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿