名取海です。

絵を描きました。30日あったので30枚絵を作ることを目標に頑張りました。

結果、無理でした。でも、一応毎日絵は描いていました。なので、出来上がり次第X(旧:twitter)にあげますので、そこは勘弁していただきたい。

さて、結果ということなので、一応ちゃんと、この企画が、自分をどう変化させたかを、書いていきます。


まず、自分なりの、構図の作り方を、見つけられました。今までの、絵の描き方はというと、頭から描きだして、次に肩を描き、頭から首を生やして、そして肩から胴体を生やし、そこから、腕や足などの可動部を生やしていく、このような描き方を、していました。この描き方には、確かに、良い点があり、一種の描き方として、自分の味にしますが、いまいち、汎用性に欠けることが、否めなかったんですわ。そこで、30日間で、ころころと描き方を、変えていったところ、編み出しました。それはですね、一番描きたいところを、一番最初に、描き始める、ということです。当たり前っちゃあ、当たり前だし、趣味としては、一番忘れてはいけない、部分ですわな。でもですね、自分がまさにそうなんですが、絵を描くときに、一番描きたい部分を、最後に回して、結局、全体の構図が、納得のいかない感じに、なってしまうんですね。ゆえに、意外と全体の構図で悩んでいたら、描きたい部分から、描いたほうが、楽しいということが、わかりました。


次に、デジタルイラストの機能を、学びました。自分はですね、基本的に、自分で理解できそうなことには、自分で理解したいタイプ、要は、勉強好きなんですわ。なんでね、まったく、デジタルイラストについて知らずに、完全に独学だけで、今の自分があります。初めてクリッピングや投げ縄を知ったときはですね、さすがに内なるマスオさんが驚きました。まあ、今後とも一切、他人から学ぶ気はないのですが、気ままに画力を上げて、かっこいい絵を、描きたいですな。


最後にですね、この企画を経て得た、一番大きな気づきはですね、ずばり、

毎日絵を描くのは大変

ということがわかりました。当たり前だわ、馬鹿か。

ということでね、この記事は字数稼ぎのために読点を大量に使用しました。HAHAHA。まあ自分みたいにすべて適当に済ましている人間もいるわけなので、今後ともよろしくお願いします。トリにしては締まらないですが、許してヒヤシンス。

てなわけで、メリークリスマス~。